価格競争から抜け出すためには?

こんばんは! 

 

風水ネイリストのYurinaです。
今日は5日目(全10日間)です。

 

 

前回は
『技術者出身の経営者が
ハマりやすい落とし穴』
についてお伝えさせて頂きました。

 

 

今回は、
『価格競争から抜け出すためには?
について、お話させて頂きますね!

 

 

 

価格競争から抜け出すためには?

 

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価格競争
立地での競争
利便性での競争
予約の取りやすさ、融通での競争。。
 


 
様々な競争がありますが、
これらの競争から抜け出す方法が
1つだけあります。

 

 

それは

 

 

 

自分が勝てる市場を創り、
競争のない、
一人勝ちの状態を創る事
です。

 

 

 

どうやって自分だけの市場を創るのか?

 

他のサロンが狙わない層
ターゲットにし、
その層と価値観を共有し、
ファンにして行きます。 

 

 

どういう事かというと、

 

スクリーンショット 2017-04-15 13.31.26.png

この図は、
下に行くほど %LAST_NAME%さんへの信頼が高く、
左に行くほどネイルに対しての
ニーズが高い事を表しています。

 

A…%LAST_NAME%さんに対しての信頼はないが、
  ネイルはしている。
  ⇒取り合い

 

C…%LAST_NAME%さんへの信頼もあり、
  ネイルもしている。
  ⇒%LAST_NAME%さんの所へ来てくれている
   すでにお客様

 

B…%LAST_NAME%さんへの信頼もなく(知らない)、
  ネイルに対して必要性を感じていない。 

 

D…%LAST_NAME%さんに対して信頼はあるが、
  ネイルに対して必要性を感じていない。
  ⇒ただの友達

 

 

スクリーンショット 2017-04-15 13.32.04.png

 

A取り合い、競争

Cすでにお客様

 

なので、
競争のない
1人勝ちの市場を創るためには、
B層へアプローチをし、
価値観を共有していくことで

 


D層へ移動させ、
最終的に
C層(お客様、%LAST_NAME%さんのファン)に
していく必要があります。

 

 

競争率の高いA層を狙っても、
資本力のある大手には勝てません。

 

 

今日のワークです

 

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【ワーク5】

未来のお客様に%LAST_NAME%さんの
ファンになってもらうための第一歩として、
親近感を持ってもらうには、
次のうち、何が有効でしょうか?

 

1つだけ選んでください。

 

 

A,接触頻度を上げる

10時間を1回で会うよりも、
同じ人に1時間×10回会った方が親密になる。

少ない時間でも回数多く、
目に触れることが大切。

 

B,接着面積を増やす

少ない面積より、
広い面積で接着させた方が丈夫。

 

C,設定頻度を増やす

コマめにPCの設定は変えた方が良い。

 

 

さて、
%LAST_NAME%さんは何を選びましたか??
 
 
A〜Cの中から1つ選んで、
選んだものを教えて下さい。
 


選んだ理由も一緒に教えて下さいね!

 

 

私の周りの結果を出している人
共通していることは
すぐ行動に移す事をしています。

 

早速ワークに取り掛かってみて下さいね!

 

 

回答はこちらのメールに
返信でOKです。

 

 

%LAST_NAME%さんからの
返信を楽しみにしておりますね!

 

 

明日は
『売上とはそもそも何なのか?についてです。