価格競争から抜け出すためには?
こんばんは!
風水ネイリストのYurinaです。
今日は5日目(全10日間)です。
前回は
『技術者出身の経営者が
ハマりやすい落とし穴』
についてお伝えさせて頂きました。
今回は、
『価格競争から抜け出すためには?』
について、お話させて頂きますね!
価格競争、
立地での競争、
利便性での競争、
予約の取りやすさ、融通での競争。。
様々な競争がありますが、
これらの競争から抜け出す方法が
1つだけあります。
それは
自分が勝てる市場を創り、
競争のない、
一人勝ちの状態を創る事
です。
他のサロンが狙わない層を
ターゲットにし、
その層と価値観を共有し、
ファンにして行きます。
どういう事かというと、
この図は、
下に行くほど %LAST_NAME%さんへの信頼が高く、
左に行くほどネイルに対しての
ニーズが高い事を表しています。
A…%LAST_NAME%さんに対しての信頼はないが、
ネイルはしている。
⇒取り合い
C…%LAST_NAME%さんへの信頼もあり、
ネイルもしている。
⇒%LAST_NAME%さんの所へ来てくれている
すでにお客様
B…%LAST_NAME%さんへの信頼もなく(知らない)、
ネイルに対して必要性を感じていない。
D…%LAST_NAME%さんに対して信頼はあるが、
ネイルに対して必要性を感じていない。
⇒ただの友達
A…取り合い、競争
C…すでにお客様
なので、
競争のない
1人勝ちの市場を創るためには、
B層へアプローチをし、
価値観を共有していくことで
D層へ移動させ、
最終的に
C層(お客様、%LAST_NAME%さんのファン)に
していく必要があります。
競争率の高いA層を狙っても、
資本力のある大手には勝てません。
【ワーク5】
未来のお客様に%LAST_NAME%さんの
ファンになってもらうための第一歩として、
親近感を持ってもらうには、
次のうち、何が有効でしょうか?
1つだけ選んでください。
A,接触頻度を上げる
10時間を1回で会うよりも、
同じ人に1時間×10回会った方が親密になる。
少ない時間でも回数多く、
目に触れることが大切。
B,接着面積を増やす
少ない面積より、
広い面積で接着させた方が丈夫。
C,設定頻度を増やす
コマめにPCの設定は変えた方が良い。
さて、
%LAST_NAME%さんは何を選びましたか??
A〜Cの中から1つ選んで、
選んだものを教えて下さい。
選んだ理由も一緒に教えて下さいね!
私の周りの結果を出している人に
共通していることは
すぐ行動に移す事をしています。
早速ワークに取り掛かってみて下さいね!
回答はこちらのメールに
返信でOKです。
%LAST_NAME%さんからの
返信を楽しみにしておりますね!
明日は
『売上とはそもそも何なのか?』についてです。