【質問】LINE@で新規のお客様の集客はできるのですか?
サロン集客アカデミー主宰
三上ゆりなです。
先日親勉協会の
小室尚子先生にお声がけ頂き、
240人のセミナーの
講師の1人として
登壇してきました。
会場が
すっごい横に広かったので、
ジャ◯ーズのコンサートのように、
端から端に移動しながら
ライブセミナーをしまして。
(!?)
お客様にお値段関係なく
選ばれ、愛される
サービスやメニューの作り方を
ワークを通してお伝えして来ました^^
なんか、
ワークがすっごい盛り上がって(笑)
楽しかったなー
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さて、
今回は、最近よく頂く質問
『LINE@で集客は出来るのか?』
についてです。
結論から言うと、
LINE@で集客は出来ません。
(えっっ!?そうなの?!フォイ!!)
が、
・新規のお客様の来店を促す
・お客様の単価をあげる
事は出来ます。
なぜLINE@では集客が出来ないと
私は言っているのかというと。。。?
説明しましょう!!
説明します!!
そもそも、
『集客』とは、
どんな事を指すのか?から
確認する必要があるのですが、
そう言えば、
『集客』ってなんでしょうね?
『集客』とは、
未来のお客様になる可能性のある人を
集める事です。
あなたの事を
見たことも聞いたこともない人が、
初めて会いに来てくれるまでの
流れが、こんなカンジ。
①あなたの存在を知る
(フェイスブックで見かけたり、
ランチ会とかセミナーとかで一緒になったり)
↓
②興味を持つ
(あなたの情報をみる、フェイスブックやブログ、
インスタなどを読みに来る)
↓
③価値観を共有する
(継続して発信を読んだり見たりしてくれる)
↓
④会いに来る
LINE@は、
未来のお客さまになる可能性を持った人に、
・あなたの施術の素晴らしさ
・あなたの人柄
・あなたの施術に対する思い
を伝えて、
会ってみたくなるように
する事はできるのですが、
未来のお客様になる可能性を持った人
そのものを集める事は出来ません。
『未来のお客様になる可能性を持った人』
を集めるには、
まず、たくさんの人に
知ってもらう必要があります。
自分の存在を知っている人の数を
増やす必要があるという事ですね。
これが出来るのが
①フェイスブック
②アメブロ
③インスタグラム
(おなじみの。)
これらのSNSは、
拡散するので、
自分の存在を知らない人にも
知ってもらえるチャンスを作れる
ツールなのです^^
(LINE@自体に拡散できる機能はないし、
そもそもLINE@のフォロワーさんがいないと
意味ないです。涙)
知ってもらった後の
・あなたの施術の素晴らしさ
・あなたの人柄
・あなたの施術に対する思い
を知ってもらう為に
LINE@は最適です♪
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