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こんばんは!
風水ネイリストのYurinaです。
前回は、
閉店秒読みだった
私のサロンが、
今どういう経営状態なのか?
を、
私のネットバンキングと、
ペイパルの入金画像を公開することで
知ってもらいました。
今回は、
『プライベートサロンを
経営するネイリストが
成功するために必要なもの』を
お伝えさせていただこうと思います。
ネイリストに限らずですが、
自分の腕で食べている人、
食べていこうと思っている人には、
絶対に知っておいて欲しい事
でもあります。
①未来のお客様に
存在を知ってもらうための思考
②売上とは、何でできているのか?
この2点です。
私も10年以上ネイリストなので、
がっつり技術者の考え方で
経営と集客を2016年4月まで
やってきていました。
技術者の考え方とは、
『腕を磨けば
お客様は来てくれるに違いない』
『新しい技術、メニューを増やせば
お客様が増えるに違いない』
です。
ドキっとした方、
このメールに返信で感想ください(笑
(私もそうだったので)
私は2016年4月まで、
この考え方でサロンを運営していました。
そしてその考え方をベースにしての
サロンの運営状況は
最悪でした。。。
崖っぷちシリーズにも書きましたが、
サロンを経営すればするほど
赤字になり、
とうとう閉店秒読みまで行きました。
■崖っぷちシリーズ■
崖っぷち・その1
崖っぷち・その2〜顔採用の台湾人スタッフ失踪事件〜
崖っぷち・その3〜集客できなすぎて、運気の上がる粉を飲む〜
そこまで大変な状況になってやっと、
『まず存在を知ってもらわないと、
いくら技術を磨いても、
お客様は私のサロンに
来ることは出来ない!』
と、気づいたのです。
本当に
当たり前過ぎるくらい
当たり前なのですが、
サロンの存在を知らないのに、
来れるわけないですよね!
来れたら逆にスゴい!!笑
そこに気がついた時に、
私のサロンに
新規のお客様が
なかなか来なかった理由が
わかったのです。
それは、
私の技術がヘタだからでもなく、
メニューが少ないからでもなく、
ジェルのカラーが少ないからでもなく、
値段が高いからでもなく、
ただシンプルに、
私のサロンの存在を
知られていなかった、
だけだったのです。
そこに気づいた私は、
どうしたらお客様に
知ってもらえるのか?
を考え始めました。
そして、どうしたかというと。。。
また明日書きますね!
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