技術者出身の経営者がハマりやすい落とし穴はコレ!!
こんばんは!
風水ネイリストのYurinaです!
今日は4日目(全10日間)です。
昨日は、
『私のサロンに新規のお客様が来なかった
たった一つの重大な理由』
について、お伝えさせて頂きました。
本日は、
『技術者出身の経営者がハマりやすい落とし穴』
について、お話しさせて頂きますね!
落とし穴はコレ!!
私のサロンが
オープンから2年間、
売上も上がらず、
お客様も増えずで
毎日不安で一杯だった原因。
それは、
技術者の脳だけで
サロン経営をしていたから!
あなたは技術者の脳でサロンを
経営していませんか?
以下のチェック項目にいくつ✔︎がつくか、
ゼヒやってみてください。
あなたは技術者脳で
経営を考えているのか?
チェックしてみましょう!
(いくつチェックがつきますか?)
YES!だと思うものにチェックをつけてみて下さいね!
□メニューを増やせば集客につながると思う
□腕をあげれば集客につながると思う
□定期的に新しい技術のセミナーに
行くことが集客につながると思う
□売上を上げるには、
スタッフを増やすしかない
□売上を伸ばすには、店舗を増やすことだ
□値下げや割引をすることで
リピートや集客につながると思う
□Facebookは集客には結局関係ないと思う
□ブログもあまり集客には関係ないと思う
□ホームページは絶対に必要
□ブログにはネイルの写真を
上げておけば良い
□SNSに顔を出すとかありえない、
ヘンな人から連絡が来そう
いくつ当てはまりましたか?
1つでもチェックがついた方、
技術者の脳で経営を考えている
可能性が非常に高いです。
そのままの思考回路で
サロンの経営や独立をすると、
1年前の私のように、
非常にキケンな
経営状況になる可能性が
高いです!
【ワーク4】
%LAST_NAME%さんは
閉店秒読みのサロンを立て直す、
コンサルティングを任されました。
サロンを立て直すために
まず、何をしますか?
①〜③から選んで下さい。
=サロンの現状=
・赤字経営が2年続いている
・新規のお客様はほとんど増えていない
・リピーターが多い
・マッサージなどのメニューは一応あるが、
あまり認知はされていない
・技術レベルは普通
・客単価は¥15000
・スタッフはいない
========
①爪に優しい施術を学ぶために
スクールに行く
②スタッフを入れる
③マーケティングを学び
新規集客に力を入れる
さて、
%LAST_NAME%さんだったら何をしますか??
①〜③から一つだけ選んでください。
選んだ理由も一緒に教えて下さいね!
私の周りの結果を出している人に
共通していることは
すぐ行動に移す事をしています。
早速ワークに取り掛かってみて下さいね!
回答はこちらのメールに
返信でOKです。
%LAST_NAME%さんからの
返信を楽しみにしておりますね!
明日は
『価格競争から抜け出すためには?』
についてです。